N2002

オレの携帯、N2002の紹介。前はNEC N503iを所有。ちなみに、ドコモによる機種解説はこちら

お買い上げになった経緯

はっきし言ってN503iでよかったんだけどね。バッテリーの持ちが悪くなった、受信フォルダーの振り分けができない、漢字変換が低脳、ってことでどうせなら買い替えしようと。というよりN504iの発売を待ってたけど、噂の4月には出なくて5月らしい。たいした変更じゃないとは聞いているから、どうせなら次世代、FOMAだ!ということで、ショップに行くと、29歳までは5000円割引キャンペーン中、ソッコーで買っちゃいました。新規契約で26000円。そんなもんか。

で、隣でオッサンが訳分からんクレームに怒鳴ってる中、FOMAについて長々と説明された。「ほんとに買うんですよね、ほんとにFOMAでいいですよね、ほんとに大丈夫ですよね、仕事で使わないですよね」と売りたくないかのようにマイナス点を列挙してくれた。どうやら、
@エリア圏外が多い
Ai-mode繋がりにくい
Bバッテリーが持たない

らしい。でも使ってみないと分からんし、新しいのがほしいし、というか欲しいんだ!でも、在庫切れで一日待った。翌日、期待に胸膨らませて取りに行くと、またまた「ほんとに買うの?」確認と説明。FOMAについて30分以上説明受けた。となりでガラの悪そうなオッサンがクレームしてた。もしや馬場ってこんなとこなんか?と気になって担当者に小声で「馬場ってこんなにガラが悪いんでしたっけ?」と聞くと、「はぁ、まぁ、このあたりは、まぁ、消費者金融とか多いですし・・・」。そんなもん?

FOMAな解説書、説明書。PC接続用のCDROMとFOMAカード。

ご購入されたお客様の歓喜のお声

見た感じ巨大。折りたたんでアンテナ部分を考えたら同じ大きさだけど、一回り大きいのは確か。

でもそんなことより、FOMAでしょ。フォーマ。FOMAはテレビ電話ばかり強調されているけど、これはテレビ電話付いてないタイプ。だから普通のi-mode携帯とまったく一緒。

いいとこ。

壱、FOMA
唯一といっても言いぐらいの特徴。これのためだけに存在しているといってもいい。じゃなけりゃこんなデカイの持たん。

どんだけすごいかというと、
@スピードアップ!(どんだけ速いか忘れたけど、確かに速いような気が)
Aパケット料金引き下げ(これはすごい。10分の一に。)

そんだけか。

弐、音質
ちょっといいみたい。繋がってればだけど。圏外になりやすく、普通のドコモのようにいきなり切れずに、徐々に音質が悪くなっていくから、切れそうになるのが分かる。それはそれで不快。

参、FOMAカード
このカードさえあれば、FOMA機種の乗り換えが簡単。気分と用途に応じてFOMA機種をとっかえることができる。でもそのFOMA機種が簡単に取り替えできるほど安くないんだよねぇ。

写真の左のほうにちっちゃく入っている。

四、予定だけの新機能
あくまでも予定であって、使えないから意味ナッシングなんだけどね。「海外ローミング」でこの機種のまま海外利用ができるようになるらしい。でもいつになるやら。KDDIのように激高値段だったら使わんけど。

ほかは、基本的にN503iと同じ。

はぁ?なとこ。

1、電波弱い
思った以上に電波弱い。いつも繋がるかドキドキ。体に悪いわ。電話が繋がってもi-modeが繋がらないのは多い。

2、i-modeが遅い
繋がるまでに遅い。認証に時間がかかっているようで、メール送受信に時間がかかる。繋がってしまえば速いんだけどね。

3、バッテリーがすぐ切れる
聞いてたとはいえ、予想以上。半日もたないのが恐ろしい。予備バッテリーをもらってたけど、予備ケーブルも欲しかった。別に買ったけど(2000円)。でもこのコネクターが従来と違っていて、コンビニで売っている緊急用充電池は使えないし、充電サービスも無理だった。外に出ていてバッテリーが切れたらドコモショップに行かなくては。

4、着メロの音質がへぼい
どうもチャラチャラした音というか、音に重みがない。ピロピロなってる感じで、高音ばかり。これには失望した。N503と同じ着メロで聞き比べたら、悲しいぐらいヘボい。

5、N503iと基本は同じ
ということは、N503で不満だったところの、受信フォルダーの振り分けができない、漢字変換が低脳というのはそのまま。

6、i-modeはちょっと違う
なんとFOMAに対応していないサイトというのがあった。しかも、自分の銀行がそうで、残高照会とかできなくなってしまった。あぁぁあぁ。不便。
あと、迷惑メール対策の新機能もFOMAは「
予定」だけ。

常に充電が必要です。

で?

バッテリーが持たないから買い換えたのに、余計に持たないとは。愚かブですな。秋口にはカメラタイプが発売されるらしいから、それ出たら買い替えだ。でも、周りはみんな504で一気に乗り換えするんだろうなぁ。普及するのはいつになるんだか。

いろいろ販促グッズをもらった。

(上段左から)携帯ストラップ、ボールペン、カレンダーシール、缶袋?、メモ帳、FOMAキーホルダー

(中段左から)ポケットティッシュ、FOMAライト付きキーホルダー、油取り紙、QuickStick(携帯に差し込むといろんなサイトにアクセスできる)

(下段左から)クリーニング布、ウェットティッシュ

しかし、いらん過ぎる。

戻る